Teams Rooms 試してみたら、便利だった3つの理由

12/18/2020

Microsoft Teams

 Office 365 導入する前に、TV会議システムを使っていたりしませんでしたか?専用デバイスで会議に参加するような、会議システムです。Office 365 導入して自席で参加できるよ!便利!ってなったけど、自席以外で参加するときにちょっと不便というか、慣れない方もいる。

Teams Rooms って、専用デバイスがあるじゃん!ということで試してみました。これいいな、と思ったことをまとめてみました。

Teams Rooms って?

専用のデバイスと、ライセンスで使える、Teams会議がめっちゃ簡単に使える一式。本体に、モニターと、カメラと、マイク&スピーカーをつなげて使う。

基本的には部屋に備え付け。電源入れればTeamsアプリがもう立ち上がってる。早い。

慣れてる人にはどうでもいいけど、慣れてない人にはとても便利。

・・・なんですが。どのあたりが便利かというのを3つ、あげてみます。

その1、準備がラク

Teams Rooms なら、電源入れたらTeamsが始まります。参加ボタンを押せば会議が始まる。たったこれだけです。


もし通常のPC持ち込んでセットアップするなら、

・PCを持ち込んで、収音マイクつないで、モニターにつないで、カメラににつないで、
・Teams会議のURLを開いて
・カメラ選んで、音声デバイス選んで・・・

なんて慣れた人じゃなきゃできません。できたところで、時間がかかります。

会議するためだけにヘルプ呼ぶような方が稀にいます。挙句の果てには会議の間、ずっと部屋にいてよ、とのたまうような方も、ごく稀に。

電源入れてタップするだけなら、会議に参加する方のうち1人ぐらいはできるはずです。準備が、圧倒的にラクです。これが1つ目の理由です。

その2、画面共有が簡単

Teams Rooms なら、ケーブルさせば即、画面共有が始まります。たったこれだけです。


もし通常のPC持ち込んで画面共有するなら

・Teams会議のURLを開いて
・マイクとスピーカーをミュートにして
・共有ボタンどこだっけ、と探して
・デスクトップ?アプリ?パワポ?ああ、これだ、とクリックする。

慣れた人はある程度いるだろうけど、それでもやっぱり、手間です。時間がかかります。


ケーブルさすだけなら、会議に参加する方のうち1人ぐらいはできるはずです。画面共有が、圧倒的にラクです。これが2つ目の理由です。

その3、ハウリングを考えなくていい

おなじ部屋で、スピーカーが2台オンになっていて、ハウリングした経験ありませんか。しってたらとりあえず対処できますが、初見殺しもいいところです。集まって会議したら誰かがやらかします。


しかし、Teams Rooms のある部屋でデバイスから会議に参加すると、Teams Rooms デバイスを検知してミュートするよね?と案内してくれます。音声デバイスは部屋に1セットあれば十分で、これだけでハウリングの心配が激減します。

自分たちがちゃんと使えないのに、ハウリングするだけで「これだからTeamsは・・・」なんて抜かす人たちでも安心です。

まとめ

画像は出せませんが、現在いくつかの機材でお試し中。音声デバイスはある程度選んだほうがいいのですが、上記3つがやっぱり便利。

準備に時間がかからないから、会議に時間を使えます。

資料共有も簡単だから、会議が効率的です。

ハウリングを予防するから、会議のストレスが少ないです。

これだけで、便利です。慣れないひとでもすぐ使える、って大きなメリットだと思いませんか。

参考資料

ググるといくつかの記事が出てきます。
Teams Rooms とは - Google 検索

要件のページですが、デバイス一覧になってたりします。
Microsoft Teams Rooms の要件 - Microsoft Teams | Microsoft Docs