Formsでファイル添付できない!というときに確認すること2つ

12/12/2021

Forms Microsoft 365 Microsoft Teams Office 365

 M365のFormsって、かなり便利。使い始めたら、どうやってアンケートや申請を集めてたか、思い出せなくなってしまう(言い過ぎ)

ファイルも添付出来て便利・・・なんですが。


ときどき、「ファイルが添付できない!」という相談を受けますので、確認することまとめてみました。

回答者は、「すべてのユーザーが回答可能」になっていませんか


ファイル添付の回答は、「すべてのユーザーが回答可能」では利用できません。あくまで、組織内でないと利用できないようです。

組織外の方にアンケートする際に、ファイル添付出来ればもっと便利なんですが、しょうがないですね。



ファイル保存先のアクセス権

組織内でも、ファイル添付して送信できないケースがありました。
「おそらく」ですが、対象のフォルダに制限付きアクセス以上の権限がないとファイルを投稿できない場合があるようです。


Formsの添付ファイルは、
  • 個人のFormsの場合は、OneDrive/アプリ/Microsoft Forms/<Formsの名前>
  • グループのFormsの場合は、グループのドキュメントライブラリ/アプリ/Microsoft Forms/<Formsの名前>

に保存されます。このフォルダに、権限がないと投稿できませんでした。それぞれ、フォルダに「制限付きアクセス」の権限を付与したところ、ファイルを添付できるようになりました。

閲覧権もつけたくないし(ほかの方のファイル添付もあるので)、制限付きアクセスで解決するならこれが手っ取り早そうです。