Power Automate のフローが止まる・接続が無効になる

9/17/2023

Azure AD Entra ID Intune Power Automate

いままで正常に動作していたフローが、止まっちゃったという問い合わせがつづきました。珍しいケースもひいちゃったので、あわせてまとめてみました。


これまでに遭遇したパターン


  • 3か月に1回しかない作業を自動化した=90日に一度も利用されなくて、フローが無効かされたケース。
    • 100日だったらありがたいのに・・・。
    • この問い合わせが来たらなかった、「その頻度でも自動化する価値がありますか、あるなら、手順に接続を有効化することを組み込むか、30日に一度程度実行して、分岐して処理しない、を組み込みましょう」と伝えてます。

  • 接続先サービスの不具合
    • 待つしかない、ですね。

  • コネクタやアクションが廃止された
    • アクションのV2がリリースされて、V1が廃止された。V1のアクション使ってたら、そりゃそうなりますね。
    • クラウドサービスなので、そういうものというしかない・・・。「コネクタやアクションがよりよいものに変わっている、ということなのでそれに追従して更新しましょう」と回答しています。






接続が切れる(接続が無効になる)


ところが、「フローが動かない」ではなく「接続がきれる」とか「接続が切れた通知」が、繰り返し発生する、とう問い合わせが続きました。

テナント内限定ぽくて、調べているうちにこの記事に行き当たりました。


Power Automate で接続が「無効な接続」になる原因 | Japan Dynamics CRM & Power Platform Support Blog (jpdynamicscrm.github.io)

https://jpdynamicscrm.github.io/blog/powerautomate/Invalid-Connection/


こちらのおかげで、光が見えた!感謝です。

詳しくは上記の記事をみていただきたいのですが、このようなケースで無効になるそう。

    
ただ今回のケースはどれなんだ・・・サービス側の不具合なら組織が限定されるわけでもないし。さて、どれだ・・・ということでになりました。




Entra管理センターでデバイスの状態がかわると、接続が切れるケースがある

いろいろ調査していく中で、上記の「デバイス登録の解除など特定の認証情報の変更」というのがあやしい。直近でEntraのデバイス登録情報を書き換えるような案件があったので、関連しているっぽい。


具体的な検証はしてないし、あくまで仮設ではあるけれど、いくつか挙動を追ってるうちに、どうもこれらがあやしい。


  • ユーザーが、マイアカウントでデバイスのうち1つをを無効にした

  • Entra 管理センター上で、当該ユーザーのデバイスのうちの1つが無効にされた、あるいは削除された

  • Entra 管理センター上で、当該ユーザーのデバイスのうちの1つが、結合の種類が追加された
    • Azure AD Registeredだったけど、同じデバイスで Hybrid Azure AD Joined 行が追加された、など

  • Entra 管理センター上で、当該ユーザーのデバイスのうちの1つの状態が変わった
    • Hybrid Azure AD Joined で登録処理中から登録済みにかわった、など。

  • Entra 管理センター上で、当該ユーザーのデバイスのうちの1つが削除された
    • 管理者が削除した(上記と同じですね)
    • Dual State状態だったが、Hybrid Azure AD Joined 以外の行が自動削除された


・・・これら全部、あるいはこれらのうちいくつかで、接続が切れる、といえそう。


Power Automate を活用が進んでいる中で、HAADJ導入するときは、注意するのがおススメです。