Entra管理センターでサインインログを見ると、iOSからなのにmacOSと表示される

10/01/2023

Entra ID

 組織内のmacユーザーでないユーザーなのに、なぜかサインインログ上macOSになっているケースがある。

ということで自分用のメモ。



とりあえず、この2つ

  • iOSデバイスのブラウザで、PC版サイトを表示すると、macOSとして判定される(ユーザーエージェント)
  • iPad OSでは、ユーザーエージェントがmacOSとして表示される場合がある(情報古いかも)


Safari

まとまってる情報がみつけられず・・・。

macOS

iOS(モバイル版・PC版表示)

iPadOSでそれぞれ調べねば…。


Chrome

iOSでPC版サイトをリクエストすると、ユーザーエージェントがこうなる。

Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/85 Version/11.1.1 Safari/605.1.15

引用:https://developers-jp.googleblog.com/2020/10/ios-chrome-pc.html


おもいっきりMac OS  Xだとな。
iOSという文字列はないけど、CriOS、って箇所がChrome iOSってことらしい。


Edge

とりあえず、これから調べる。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/web-platform/user-agent-guidance


まとめ

ADFSのクレームルールでもこのあたり意図しないとえらいめにあいそう。条件付きアクセスだったらOS判定もGUIで設定するだけで、お手軽に構成しやすい気がしてる。

お財布はともかく、早く載せ替えたほうが管理はラクかも。