海外セミナーに参加するなら準備するといいもの

11/25/2023

 海外セミナーに参加することになり、その持ち物の準備をまとめてみました。アメリカで開催することを前提に、まとめてみます。参加後、また追記してみようと思います。



絶対に準備するもの:行って帰ってくるために

ミニマム、とりあえずこれさえあれば行って帰ってこれるはず。
受講チケットスマホでも参照できるように。紙でも別途用意
パスポート  写真撮ってスマホで参照できるように。紙でも別途用意
ESTA同上
航空券予約同上
ホテル同上
クレジットカード別ブランドで、複数
現金現地調達でもいいけど、先に用意しておくと気がラク

絶対に準備するもの:セミナー参加のために

日中のセミナー受講に必要そうなもの
PC
スマートフォン  
現地でつかえるSIMモバイルルータよりも旅行用SIMのほうが安かったり
モバイルバッテリー
電源タップ
各種充電器とケーブル類
歩きやすい靴結構歩きそう。2万歩とか歩く可能性もあるらしい
無音カメラアプリシャッター音はけっこうはずかしい。
レイアウト図会場の地図
ノートとペン電池が切れても使える

一般的に持っていくべきもの

海外旅行で必要になりそうなもの一式
着替え現地で洗濯しないなら日数分
小さめのウェストポーチ パスポートとかが入ればOK
ハンガー日数が多いし、ホテルにあっても少ないし
スリッパかサンダル部屋履きに
変圧器アメリカだと不要でした
マスク機内やホテルは乾燥してる&予防に。日数分+α
歯ブラシセットとひげそり、爪切りアメリカのホテルにはないことが多い。
ジャケット羽織るときととか、ちょっとフォーマル用にあれば安心


足りなければ、現地調達すればできるだろうと思っているので結構ミニマム。

お薬をもっていったほうがいいよ、という考えもありますが、結局私は持っていきませんでした。

大多数の荷物はトランクで。リュックには機内持ち込みするものとかを。
パスポートとか肌身離したくないものはポーチなどに。

とりあえず、他に思いつくものあったら追記していきます。