AndroidをIntune管理するためにしっておきたい、登録の種類(自分のためのまとめ)

1/07/2024

Entra ID Intune

 AndroidをIntune管理する案件にかかることになりそう。これまでAndroidの案件にはかかわってこなかったんだけど、せっかくやるから、と自習中です。

その中でデバイス登録の種類でつまづきそうなので、じぶんのためにまとめてみることにしました。

iOS/iPadOSの場合

私がこれまで経験してきたのがこちら。監視モードを使うか、使わないか、大きく言うと2種類です。

監視モードにしたほうが、デバイスの制御を強力にできて、かつ手間が減ります。


  • 監視モード
    • 会社管理のデバイスでだけ利用可能
    • Apple Business Manager(ABM)というサービスを使うか、Apple Configuratorというアプリを使えば、監視モードにできる。
    • デバイスの機能制限が強力
    • ユーザーのApple IDがなくてもよい。
  • 監視モードでない
    • 会社管理のデバイスでも、非会社管理のデバイス(私有デバイスなど)でも利用可能
    • デバイスの制限の機能は弱い
    • ユーザーのApple ID作成が必須
ある程度の台数になるなら、ABMを使うとが推奨かな・・・。



Androidの場合

※自分用メモなので、情報が正しくない・抜けてる可能性があります

とりあえずだけでも、こんな種類が。

  • 完全に管理されているAndroid Enterprise
  • 会社所有の、仕事用プロファイル
  • BYOD
上のほうが、強力です。


  • 完全に管理されているAndroid Enterprise(フルマネージド)
    • 会社が所有しているデバイス
    • 初期設定において、管理者の操作が必要
    • デバイス制御が強力
    • 会社が許可したアプリのみ利用可能
  • 会社所有の、仕事用プロファイル
    • 会社が所有しているデバイス
    • 初期設定において、管理者の操作が必要
    • デバイス制御がやや強力
    • 会社が許可したアプリと、ユーザーが任意でアプリをインストール可能
  • BYOD
    • 個人が所有しているデバイス
    • 初期設定において、管理者の操作は不要
    • デバイス制御が上の2つと比べて弱い
    • 会社が許可したアプリと、ユーザーが任意でアプリをインストール可能
他にも、専用デバイス、AOSP、Androidデバイス管理者、などがあるらしいけど割愛。



完全に管理されているAndroid Enterpriseのキッティング方法

デバイスを初期設定するには、いくつかの方法があって。

  • ゼロタッチデプロイ
  • GWSあるいはCloud Identityアカウントでログイン

  • QRコード
  • EMMトークン
  • NFCバンプ
上の2つはユーザーだけで完結できるけど、下の3つはユーザーに渡していいかは微妙。

  • ゼロタッチデプロイ
    • 電源入れて、Entra IDアカウントでログインすると、必要な構成が降ってくる。
    • ただし、ABMと同じく事前の、契約が必要。
    • 一番ラクだけど、キャリア契約がないと使えない。
  • GWSあるいはCloud Identityアカウントでログイン
    • 電源入れて、GWSあるいはCloud Identityアカウントでログインすると、必要な構成が降ってくる。当然、これらのサービスの費用が必要。
    • SIMがない場合は、WiFi接続させておくことが必須
    • Entra IDとSSOしてる必要あり

  • QRコード・EMMトークン
    • 電源入れて、キッティング中に、QRコードを読ませる、あるいはEMMトークンのコードを手入力して先へ進める。
    • その後、Entra IDアカウントでログインすると、必要な構成が降ってくる。
    • SIMがない場合は、最初にWiFi接続させておくことが必須
  • NFCバンプ
    • 電源入れて、キッティング中に、NFCを読ませる。
    • その後、Entra IDアカウントでログインすると、必要な構成が降ってくる。
    • NFCにWiiFi構成をいれておけば、事前接続不要
    • 当然だけど、NFCに対応しているデバイスであることが必須
ゼロタッチ>GWSあるいはCloud Identityアカウントでログイン>NFCバンプ>QRコード>EMMトークンという順で手数少ないとおもう。


デバイスの調達方法、SIMの有無、GWS利用あたりで選択肢がかわってくるかな・・・。
さて、今回はどうしよう。



参考:

登録ガイド: Android デバイスをMicrosoft Intuneに登録する - Microsoft Learn

デバイスのセットアップ方法 - Android Enterprise Support