【受験体験記】AZ-900 Azure Fundamentals をパスしました

9/12/2021

Azure 認定資格

2020年にAZ-900にパスしていたのですが、改めてまとめてみました。PL-900AI-900なども同じく体験記をまとめています。




受けようと思ったきっかけ

ある組織で、Office 365 の管理者やりつつ利活用の促進も担当してたりします。AzureはAzure AD や Endpoint Manager(Intune)を触れる程度で、ほとんど触っていません。

触らないとはいえ知識アップデートしておきたいですし、体系だって学んでおきたい…と思っていたところ、Microsoft のイベントである Ignite Tour 2019-2020に参加したらMS認定試験1回分のバウチャーもらえたので、AZ-900合格を目標に、学ぶことにしたのがきっかけです。


マイクロソフトではこの手の受験バウチャー付きイベントがいくつかあるようです。(後述)


試験の申し込み

ここからエントリーできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/exam-az-900.aspx


イベントに参加したアカウントにバウチャーが付与されているので、申し込みするアカウントは同じものを使いました。

ピアソンVUEを選んで、ログイン。バウチャーこの画面で選択。



そのあとリダイレクトされるので、必要事項を入力して場所と日時を決めて、お支払いです。今回はバウチャー利用でしたので支払金額は0でした。


日付変更は6日前までなら無償で、5日前からは12.5%の費用がかかる(らしい)です。


学習内容

Microsoft Learnのラーニングパス「Azureの基礎」を数周程度繰り返して、知識確認でさらっと答えられない箇所を追加で重点的に読み返し→知識確認まで進める、の繰り返しで学習しました。上記の試験申し込みURLの、下のほうにラーニングパスが表示されています。



AZ-900の範囲は「Apps & Infrastructure」「Data and AI」の両方。Apps & Infraだけではなく、幅広いです。「Modern Workplace」(Microsoft365)と「Business Applications」(DynamicsとPower Platform)もあり、M365だけでもダメ、かといてインフラだけでもダメで、慣れない範囲が結構多かったです。


書籍や模試なども利用せず、ラーニングパスで全体感を押さえられます。まずはここをしっかりやることがおススメです。



試験の感想

初めてのIT系資格試験でした。試験を受けるのにボディチェックがありました。試験でボディチェックなんて人生初めてでした。

60分の時間で40問ちょっと。選択肢か、はい/いいえ、で答えていく。1000点満点700点で合格です。


内容は詳しく書けないけどラーニングパスのモジュールの知識確認とは正直レベルが違う印象ですが、各モジュールの内容をしっかり読み込んでおけば大丈夫です。


ほかの方の記事でも「20分程度で終わってしまい」というのをいくつか見かけたけど、私も20分程度で終わってしまいました。こんなに早く終わっていいのかな…と思いつつ、終了ボタンをクリック。終了と同時に合否が画面に表示され、部屋から退出してプリントアウト受け取ったら終了でした。


合格と表示が出たとき、正直ほっとしました。


バウチャーについて

いくつかのイベントで、試験バウチャーがもらえます。(2021年9月時点)


Virtual Tarining Days

いくつかのオンライントレーニングイベントです。そのうちのいくつかの基礎コースでイベント受講後に対象試験の全額割引のバウチャーがもらえるようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/events/top/training-days.aspx


Cloud Skills Challenge

Microsoft Learn のいくつかのチャレンジコレクション(ラーニングパスのかたまり)のうち、 特定のチャレンジコレクションを30日以内にクリアすると、チャレンジコレクションに応じた試験半額割引のバウチャーが1つ、もらえるようです。

https://developer.microsoft.com/ja-jp/offers/30-days-to-learn-it
※2021年9月開催中のものは、2021年11月までにエントリー・完了する必要があるようです。


その他

・各モジュールの知識確認は全部わかってることが必須。範囲はしっかり読み込んでおく。とっても大事。

・実務で全くと言っていいほど触れていないAWSやGCPと比べると、Azureはまだ触ってる触れてる範囲は、その経験があって知識でクリアできた問題も。普段から触っておくほうが望ましいですよね(あたりまえだけど)

・来年には2つぐらい、IT取るぞ関連試験をパスするぞ。(と書いていたのが2020年。2021年9月までに3つ取得できました)


関連記事

【受験体験記】PL-900 Microsoft Power Platform Fundamentals をパスしましたをパスしました

【受験体験記】AI-900 Azure AI Fundamentals をパスしました
https://www.peridot-green.com/2021/05/ai-900-azure-ai-fundamentals.html