与太話 - PC本体以外で持ち歩いているデバイス

6/02/2024

 あちこちのオフィスやリモートで仕事をするので、私はなるべく持ち歩くものを少なくしたい。組織内で聞かれちゃったので、PC本体以外で私が持ち歩いているデバイスをまとめてみた。


Anker Nano II 65W

https://www.ankerjapan.com/products/a2663

USB-Cコネクタのついてる電源アダプタ。

M2のMacbook AirならもうちょっとW数の低いのでもいいけど、使っているWindowsマシンがSurface Lanptop5では60W以上らしく、これを使ってる。



Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル 0.9m

https://www.ankerjapan.com/products/a8552

絡まりにくい・折れにくい。

映像出力には対応してないけど、組織内のオフィスのモニターがUSB-C接続対応がまだ少数派なので、これで十分。


同じシリーズで、USB-Cライトニングのタイプも1本。一目でわかるよう色違いにしてます。


Anker 332 USB-C ハブ (5-in-1)

https://www.ankerjapan.com/products/a8355

モニターどうしてるかというと、HDMI。これがあればほかのデバイスもつなげることできるし、もちろんモニターも。私はUSB-Cにそろえていて、Type-Aは使ってないけど、もしも出先でなにかあったらポートがあると便利だし。

ちなみに、Ankerが好きと言われれば、好きと答える程度には、好き。


Apple 純正のイヤホン(3.5 mmヘッドフォンジャック)と、変換アダプタ

https://www.apple.com/jp/shop/product/MMX62J/A/lightning-35-mmヘッドフォンジャックアダプタ

小さくて、コンパクトにまとまる割に、音質も悪くない。iPhone用とPC用でヘッドセットを2つも持ち歩きたくないので、両方で使えるのように、この組み合わせ。


無印良品 取り外せるペンケース付き手帳カバー

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344302415

これらに加えて、マウス、名刺にペンなど入れて。程よいサイズに収まってくれます。


Surface Dockはでかすぎて…コンパクトに纏まるよう、こんなのを選んでます。

みなさんは、どうされてますか?