Microsoft 365 関連のライセンスとサービスプランを、まとめて比較したい

4/08/2023

Microsoft 365 Power Platform

Microsoft 365 関連のライセンスは結構な種類があって、どのライセンスがどんな機能を持っているのか、追いづらくなってきました。

以前【備忘録】Microsoft 365 関連のライセンスに含まれるサービスプランの調べ方という記事で、各ライセンスのサービスプラン(=機能)を調べるURLをご紹介しました。直近で調べる機会があったのですが、あまりの種類がありすぎて調べるのが面倒になってしまいました。


というわけで、エクセルでちょっとしたツールを作ってみました。





エクセルで作ったちょっとしたツール

Microsoft365等サービスプラン一覧.xlsxというファイルです。中身に責任は持たないのはご容赦いただきたいのですが、ライセンスを選択するとふくまれているサービスプラン一覧を表示します。



データソース

データソースは、2023年4月6日2024年4月13日時点で、こちらのライセンスのための製品名とサービス プラン 識別子からエクスポートしたCSVファイルです。


ライセンスとサービスプランの数

ライセンスの種類の数:391 631

サービスプランの種類の数:645 705


Dynamicsとか、Windows365とか含んでるからどえらい数です。重複とか元データに誤字

もあるから実際はもうちょっと少ないけど、とはいえこの数、覚えてられません。


2024年04月13日追記:Copilotとか入ってサービスプランは増えてるけど、ライセンスの種類増えすぎやろ・・・。no Teamsライセンスだけでなく、何で増えたんだこれ・・・。


まとめ

私が比較しやすくするためにつくってみましたが、きっと同じような課題をもっているかたもいるんじゃなかろうか、とまとめてみました。参考なると幸いです。