Exchnage Server から Exchange Onlineに移行するときの注意点(予定表)

6/19/2021

Exchange Online Microsoft 365 Office 365

前々回、Exchange Server から Exchange Online に移行するときの注意点(autodiscoverレコード)で紹介した手順で、Office365に手動設定したところ、「Outlookアプリで予定表が出ないんですけど」という問題が発生しました。自分の備忘を兼ねて、まとめてみました。※まだ根本解決はできていません。

現状の問題
接続方法
同期できるものとできないもの
どうする


現状の問題

Outlookアプリで、Exchange Onlineの予定表が表示されません。予定表フォルダも見つかりません。
ブラウザでOutlookを開いた際は、ちゃんと予定表で表示されます。

というわけで、予定表をOutlookアプリから使えるようにすることが、今回のゴールです。

接続方法

今回は、IMAPで手動構成。これが悪さしてるっぽいです。

OutlookアプリからExchange Online への接続は、自動構成ではなく、IMAPで手動接続にしています。自動構成なら、予定表も正しく表示されることを確認しています。
サポートされていない手順なので自己責任なのは理解しているのですが、なんでなのかな・・・。


同期できるものとできないもの

IMAPでは、メールしか同期しないのです。

IMAPでは、メールだけ。予定表も、連絡先も同期しない・・!!!なんてこった。


どうする

とりあえず、予定表はブラウザか、Teamsの予定表を使ってもらうことに。


旧メールサーバーのユーザーのログインを停止したら、autodiscoverレコードを追加して、自動構成で再ログインすることにします。
並行して、何か方法がないか、調べてみます。


Exchange Server から Exchange Online への移行は考慮事項が多いですね。